スポンサーサイト


9/12 染め研修

今日染めるのはこれ。なんでしょうか?
DSC02987.jpg


セイタカアワダチソウです。繁殖力がある、あの外来種です。
(右はススキです。これは違う機会に染めます)

目にした瞬間「これね、一時帰宅したときに田んぼにいっぱい生えてて、がっかりするの」
「これで一面緑だったり、黄色だったり」
「すごい繁殖力なんだよね」「人が住んでないとああなっちゃうんだよね」
という声が、あちらこちらから聞かれました。

そんなセイタカアワダチソウですが、一体どんな色になるのでしょうか?

まずは、カットして軽く水洗い。このときに独特なニオイが広がり・・・
どうなることやら・・・
DSC02994.jpg
DSC02996.jpg

先生の指導のもと、煮出します。
DSC03005.jpg


こんなにきれいに染まりました!!
DSC03015.jpg


嫌われ者のセイタカアワダチソウですが、染めには向いている?ようです。

このように、染めには向いてないような植物にもチャレンジして、
自分たちの色を見つけていきたいと思います。
スポンサーサイト
