

8/29 染め研修

 この日はいつもより少し早く集まりました。なぜかというと、NHK福島の中継が入るからなんです。
 みんなちょっとそわそわ。いつもどおり、講師の先生から研修内容の説明があり、開始です。
DSC02772.jpg

 今日は、西洋茜を使って絹を染めます。
DSC02778.jpg
DSC02774.jpg
DSC02798.jpg


 そして、この日から「仕立て」の研修も始まりました。
DSC02776.jpg
 ミシンを使って、将来的には、染めたもの、織ったものを仕立てるということになります。
 今日はポーチを作ります。

 ついに、中継開始。なんと生中継!こんな様子でした。緊張しています!
DSC02787.jpg


 今日の作品です。真紅のとてもきれいな色に染まりました。
DSC02816.jpg
