スポンサーサイト


今日は、工房内の展示レイアウトをお伝えします。

2013/2/15(金)~

展示に向けての、工房内の展示状況です。
まずは、壁面を・・・
窓
工房の窓には、研修生手作りのカフェカーテンが下がってます。
いつもは、丸めて開けてますが(笑)
研修生の作品、さをり織りのランチョンマットや絞り染めのハンカチーフで止めてみました。
「おしゃれ~」ですよね♡

下げショール
絞りの藍染めショールは、
天井から下げたり、大きな丸の柱にも巻きつけて⤴

ストール東
展示台には、数々のストールやショールを・・・

棚陳列1
陳列棚には、今回のテーマ「春よ来い!」
富岡の春ブランドのコーナーです。
富岡の海・・トートバッグ・ポーチ・風呂敷
富岡の桜・・ポーチ・ストール
富岡の野山・・ストール・巾着
どれも、富岡への想いを込めて作った、温かい作品ばかり♡

西壁
展示場には、織りの体験コーナーも・・
(ミシンの仕立てを見学・織でコースターづくりを体験)
先ほど、紹介した暖簾もいい感じですよね(^^)

染め場
こちらは、部屋が変わり、「染め」専門のコーナーです。
手前の樽には、藍が入っています。
流しには、染めの基本的な工程が・・


薬品
これは、染めに使う薬品や染料の数々、名前を覚えるのに大変です(>_<)

染め展示場1
こちらは、先日、染めた“きらめき絞り”や、
染めの原料と染めて出来た作品のコラボです。
「色」って、不思議ですよね。
原料からは、想像もつかない色が。。。素晴らしい!!
ちなみに、左から
紅花→桜(枝)→茜(根)→すすき  です。

非売品
こちらは、
初めて染めた、初めて織った、始めて縫った・・・
そんな、研修の初作品の数々です。

P1010792.jpg
休憩カフェコーナーの壁には、
工房の開所式からの研修風景の写真や、工房のロゴの由来
カフェテーブルのクロスは、こちらも絞りのハンカチーフを4枚縫い合わせて。。。
アイディアですよね(^^)


今日は、この辺で・・・
次回は、展示会当日の様子をお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト
