

2013/1/30(水)
きらめき絞りに挑戦です!!
012.jpg
これが、きらめき絞りの巾着です。
仕立ての先生の作品なのですが、生徒さんが、とっても気に入ってしまい、
是非、やってみたい!
という声が上がり、始まりました(^^)v
“きらめき”というだけあって、本当に輝いてる星のようですよね☆


型作り
型紙づくり・・
穴をあけます。

縫い方は?
型通りに穴を印つけ、
どこを縫うのか、お互いに確認です。


ジグザグ
型の穴通りに印をつけ、穴を一針すくって
ジグザグに縫っていきます。根気よく・・・


絞ると
全部、縫い終わり布をきれいに折りたたんで絞ります。
この絞り具合で、染めの出来が決まります。
丁寧に、丁寧に、染め上がりを想像しながら、仕上げます。
楽しみですね☆



一方では、染めをやってました。
017.jpg
西洋茜で染め分けてます。くっつかないように!
横にぼかしを入れます。↑

018.jpg
こちらは、縦にぼかします。
長いので、2人で息を合わせ、静かに沈めます。↑


019.jpg
同じ染料を使っても、同じ色合いにはならないものですね。
ということは・・・
すべて、1点物!!ですよ。


もちろん、工房の作品も全部1点物。  貴重です(*^_^*)
