スポンサーサイト


2013/1/23(水)
この日は、TV取材が入りました。
作品展示会に向けての染め・織り・仕立ての様子を紹介してくれます。
2/15(金)18:15~18:55の“スーパーJチャンネル”
是非、観てください。
TV撮影
“えんじゅ”で染めたストールを藍で染め分けました。

春の里山
“えんじゅ”の黄色が、藍によって緑色へと・・・
  『春の里山』 のイメージでしょうか?
春を感じますね!


きれいな紫
こちらは、紅花染めのピンクのストールに
“ログウッド・チップ”で紫色に・・・
染め分けしました。


春はあけぼの・・・
どうでしょうか?
春は、あけぼの・・・
やさしい色ですねぇ!


この日は、“板締め染め”を初めて挑戦です。
しっかり縛って
4つ折りして、きちんと、アイロンで折り目を付けて
布を板で、きっちり挟んで紐で縛ります。


きれいに出ました
藍に入れると、こんなにきれいに、くっきり白抜き出来ました↑
ここから、また対角線に板を挟んで藍に入れます↓
反対斜めに
きっちり、縛りますよ!!


きれいなダイヤ模様になりました
きれいなダイヤ模様が出ました!
先に板を挟んだところと、あとで挟んだところのグラデーションが
とっても、いい塩梅に(^^)v


040.jpg
板の挟む向きによって、違う模様になります。(右側)
みなさん、楽しんでやってました(^^)
成功すると、嬉しい♡って!!
これで何を作るか、また、ワクワクが増えました。


スポンサーサイト
