スポンサーサイト


同時進行で製作してました(*^_^*)

2012/11/16~
前回に紹介してきた研修の数々の中、
他にも、製作してたものがあります。
たくさん、ありますが、ほんの少し紹介します!

《麻・レーヨンのスカーフを藍染します。》
スカーフ絞り
009.jpg
ビニールの紐で、斜めにしたり・・・
みなさんの感性で、縛ります。
まるで、レンコンのようですね・・笑

1376.jpg
藍で、2度染めしました。(途中、糸を解いたところと、解かないところ)
糸を解くと・・・
糸をほどきました
どんな柄が、現れるのでしょうか?
楽しみですね~ワクワク(^^)
絞りの様子
わぁ~!!!
歓声があがります。❝ すてき ❞
まだまだ ほんの1部です。
2039.jpg
見事です!
27枚、どれ1つ同じ模様は、ありません。
たった、1本の紐・・
縛り方次第で、こんなにグラデーションが素敵になるんですね。
好みの模様は、ありますでしょうか?
013.jpg
スカーフ完成間近、横糸を1本1本丁寧に、引き抜き房を作ります。
あまりに細かい作業に、おめめが大変なことに・・(>_<)


《ランチョンマット作製》
さをり織りで作ります。

2058.jpg
整経が終わった糸を“第3の手”を使って“おさ”に糸を通します。↑↓
めが細かくて・・(ToT)
2059.jpg
集中!集中!
綜絖に糸をかける
今度は、綜絖(そうこう)に、綜絖通しを使って、
前・・後ろ・・と交互に糸を通します。
集中!集中!
008.jpg
さをり織り機は、足を交互に踏み込んで織ります。
5本指ソックスは、重宝ですよ~!ねっ(^_-)-☆

2046.jpg
織り始めて・・・
ランチョンマットのふさ作り
こちらにも、房をつけて・・・
ランチョンマット数々
たくさん、色とりどり、鮮やかですね!!
使うのも、楽しそう!明るくなります。
どこに、置こうかしら?

スポンサーサイト
