2012年10月

10/3 織り研修

引き続きストールを作製しています。IMG_20121003_164727.jpg



たて糸の整経も慣れてきました。
IMG_20121003_164914.jpg

10/3 染め研修

この日の染め研修は、藍染めにしぼり染めをするために、布を縫いました。

絞りといってもたくさん種類があるのです。この日は、平縫い引き締め絞り、木目縫い絞り、
つまみ縫い絞り、からげ縫い絞りを教わりました。
IMG_20121003_164908.jpg

研修生からは
「久しぶりにの針と糸で時々指にさして痛かった。後が楽しみ」

「久しぶりに手縫いで大変でした」

という感想が聞かれました。絞りは見た目より大変です。

9/29 仕立て研修

仕立て研修は、8月から始まっています。ブログでは初登場ですね。
2012_09_29_10_45_15.jpg

今は、ミシンに慣れるために、ポーチを作製し、ポーチが終わるとトートバッグの作製に入ります。
2012_09_29_10_45_42.jpg
2012_09_29_11_06_42.jpg


研修時に織った布や、自分で持ってきたもので作っている人もいます。
2012_09_29_14_48_46.jpg
2012_09_29_14_53_49.jpg


ただの布が、トートバッグになっていきます。すごい!
ものづくりは、カタチになるので、達成感とよろこびがありますね。




9/26 織り研修

この日は織り研修も自主的な研修で、先生はいません。
ですが、今日も一生懸命に織りに集中しています。
DSC03179.jpg


だんだんマフラーが完成した人が増えてきました。ステキですねー!
DSC03174.jpg


以前から工房の窓にはカーテンがありませんでした。この日、手の空いている研修生が
カーテンを作ってくれました。のれんバージョンもありますよ。
DSC03188.jpg

9/26 染め研修

この日は先生がいない、初めての研修でした。
研修生だけで、藍染めをします。

この材料で染めてと言われても、わからない!
2012_09_26_10_11_50.jpg

前回の資料を見ながら、みんなで相談して、「こうでもない、ああでもない」と
言いながら進めていきます。
2012_09_26_10_11_26.jpg
2012_09_26_10_53_43.jpg


同時にしぼりも行いました。本を見ながらする人もいれば、こういうふうにするとどう
(模様が)でるかなーと、染めてみないとわからないワクワクがあります。
2012_09_26_10_06_18.jpg


研修生だけで染めた藍染です!
DSC03180.jpg
DSC03181.jpg


なかなかうまくできたと思いますよ。先生に言わせるとまだまだそうですが・・・
先生がいないと、考えて、思い出して、覚えて、とてもよい研修になりました。

9/18 たて糸講習 自主研修

この日は、郡山市内在住の先生をお迎えして、2回目のさをり織りの織り機のたて糸講習会でした
(残念ながら写真はないのです)。

午後からは、午前のたて糸講習会を活かして、自主的に研修をする人もいました。
2012_09_18_15_02_01.jpg


また、自分で糸を持ってきて織る研修生もいました。2012_09_18_15_22_02.jpg


習ったばかりのたて糸取りに悪戦苦闘しています!
2012_09_18_15_24_00.jpg


 
