仕立て研修

あと、1週間で・・・

2013/1/26(土)
巾着作製に入りました!
巾着縫い
富岡のつつじがイメージです。
オレンジ色(西洋茜、叢雲染め)と黄色(えんじゅ)↓↑
黄裁断
やわらかい布なので裁断は慎重に!!3人がかりです(>_<)
黄縫製
縫製も慎重に・・・
ポーチ完成品

巾着の数々・・タグが付いた完成品です。


2013/2/2(土)
そうなんです!!
やっと、首を長~くして待った“タグ”の完成です\(^o^)/
3種類出来ました。
タグ3種
『ロゴのデザイン』
“ふるさとこころ染め”より、“こころ”を漢字の“心”で、デザイン化したものです。
イメージ出来たでしょうか?
ピンク・・桜
ブルー・・海
グリーン・・自然(野山)
オレンジ・・自然(野花)   といった感じでしょうか。
優しく、可愛らしいロゴで作品も引き立ちますね(^_-)-☆

タグ付けは慎重に
早速、ポーチにタグ付けです。
位置をしっかり決めて・・


タグ付き
いかがですか?
“おだがいさま工房”ブランド   始動です!  感激♡感謝です。


こうして、着々と展示会に向けての準備が進められてます。
ここで、お知らせします。
img001 - コピー
2013/2/17(日)
10:00~15:00
“おだがいさま工房”にて
~富岡の春夏秋冬『第一回春よ来い!』と題して展示会が開かれます。

 福島県富岡町は私達のふるさとです。
  あの日の自然、人々の暮らし・・・
 今、私達の心に重く深く響いています。
  あらためて自然の恵みに想いをはせ
草や木や花で「ふるさと」を染め、織り、創ることを考えました。
  私達の「ふるさと富岡」を私達の「心」でつくりあげた
 「富岡ふるさとこころ染め」を皆様にお届けしてまいります。


※研修生によるファッションショーもあります(^_^.)

2012/7/7(土)にオープンして以来、
コツコツと染め・織り・仕立てと研修してきました。
皆様に日頃の成果のお披露目と感謝を込めて
作品を展示しますので、是非、おいで下さい。
当日、先着15名様には、素敵なプレゼントがありますので♡

作品の数々、紹介していない商品もありますので、
お気に入りの1点を見つけてみては・・・

2013/1/26(土)~
昨年より引き続き・・・・


“絆バッグ”の製作に入りました。
絆寸法
採寸していきます。
絆仲良く
“絆バッグ”らしく、2人手を取り合って、裏芯を付けます(*^_^*)

030.jpg
持ち手に合わせて、裏布を縫います。
036.jpg
004.jpg
縫い合わせます。

2013/2/2(土)
絆ミシン
革でほつれ止めします。
いいアクセントに、なりますね。
絆バッグ完成
完成!!です\(^o^)/
おしゃれですよね。全4種あります。

9/29 仕立て研修

仕立て研修は、8月から始まっています。ブログでは初登場ですね。
2012_09_29_10_45_15.jpg

今は、ミシンに慣れるために、ポーチを作製し、ポーチが終わるとトートバッグの作製に入ります。
2012_09_29_10_45_42.jpg
2012_09_29_11_06_42.jpg


研修時に織った布や、自分で持ってきたもので作っている人もいます。
2012_09_29_14_48_46.jpg
2012_09_29_14_53_49.jpg


ただの布が、トートバッグになっていきます。すごい!
ものづくりは、カタチになるので、達成感とよろこびがありますね。




